好きな歌と好きな紅茶の話。
こんにちは。
お天気☀
きもちいいですね。
今日で今週平日も終了ですね。
お仕事されてる人も、お家におられる方も、みんなそれぞれお疲れさまです。
今日は最近改めていい曲だなーと思った歌と、好きな紅茶のお話です。
私は少しカフェインが苦手なので、コーヒーもブラックでは飲めません。
(香りはすごーく好きなので、珈琲店は好きなんですけどね(^^))
でも昔から紅茶が大好きで。
(紅茶もカフェインあるよー!と思われる方もいると思うのですが笑)
独身時代は紅茶専門店に行くのも大好きでした。あー久しぶりに行きたいなー。
カフェでゆっくり、ということがなかなか難しくなってきた最近は、某紅茶専門店の茶葉をいろいろ買い込んで飲むのが楽しみな毎日です。
今日のお供は「レモンルイボス」
ちょっと疲れてるなーとか、気分上げたいなーとか、リラックスしたいなーとかその日の気分でなんとなく選んでいます。香りがあるだけで癒やされるんですよね。
そういうちょっとしたぷち贅沢を取り入れながら、自分の機嫌は自分で取る日々です。
(全然自分でコントロールできてないけどね。笑)
さて、話は変わって、我が家のアレクサから偶然流れてきた曲に感動した話です。
アンジェラ・アキさんの『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』はご存知の人も多いのではないでしょうか?
人生の全てに意味があるから
恐れずにあなたの夢を育てて
他にもたくさんグッと来る歌詞はあるのですが、私はこの部分がとっても好きで。
出会うことや人全部に意味があるって、本当にそう思います。
そして、
「自分を信じる」
「自分を大切にする心」
ってもっているようでなかなか難しいですよね。
大人になればなるほど、「自分なんて」と思う気持ちも当然出てくるし、自分の能力や得意不得意がわかってきて、失敗する道は選ばないようにしたり、謙遜したり。
でもでも、自分の人生だからこそ、一度しかない人生だからこそ、誰よりも「自分」を大切にしてほしいな、してあげないとなと思っています。
子どもになるとなおさら大切にしてほしいな。
小さい子は、「ぼくも!私も!」「自分でする!」「やりたい!」と、まさに自己中心の時期。
自分が好きで自信を持っている姿ってすっごく誇らしいなと感じます✨
そういう気持ちを積み重ねて、自分自身も、そして他者からも「大切にされた経験」があるからこそ、大人になったときも自身を大切にできるのではないかと思います。
なので、やっぱりやっぱり、子どもたちには”あなたはとっても大切な存在だよ”と伝え続けたいと感じるのでした♡
我が子にも、関わってくれる子にもそれは思うなぁ。
子どもたちよ、いつか「自分で」選択するときが来たときは、私はその選択をだれよりも応援しているよ。
自分の心が踊る方へ羽ばたくのだぞ!!!
0コメント